人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたわごと


by 55hitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親子ドーム

 

親子ドーム_d0118146_17132615.jpg


受験が終わった長男は、「氷上もドームも行きたい」と確かに言っていたのだ。

高校が決まり、オリエンテーションも終わり、それでは行こうと念のため確認したら、

「ウ〜ン、どうしよう・・・」

だと。
ナニイ・・・

無理強いはしたくないので、
「行かないんだったらお父さんは用があるので東京に行く。」
と言ったら

「あ、それじゃあ行く」

だと。
家内に言わせると、
「それって脅迫と一緒じゃない。」

「大きくなると子どもは遊んでくれない」

と先輩諸氏が言っていたのはこれなのね。

ともあれ、一言が脅迫になったらしいが、結果的に行くことになった。



子どもが二人だと、準備も大変。5時15分頃乗船したはずだが、下の子に釣りを始めさせられたのが45分頃。ちょうど朝のラッシュのためか、下の子が釣ったワカサギの取り込みをしているとなかなか上の子の準備が進まない。



親子ドーム_d0118146_17204510.jpg


「ここから先は頼むよ」とエサを付けるだけにした電動リールを上の子に道具を渡したら、準備の時のトラブルを自分で解決しようとした結果、始められたのは6時をとうに過ぎていて、すでにラッシュは終わりかけ、下の子は20匹近く釣っていた。

長男は眠いのと、釣れないので集中力ダウン。

「釣りをやりながら覚える」
と言って校歌や応援歌を仕込んだiPodを付けたままマット上で熟睡。

去年の氷上終盤、レストハウスで釣ったワカサギを天ぷらにして食べたのが、とても気に入った様で、この日もその予定にしていた。

花巻東の決勝もあったので10:30収竿 11:00撤収。

小3 39  高1 31  親 47  計 117

レストハウスで30を揚げてもらい、ざるそばと一緒に食べた。
36匹お裾分け。

残り50匹あまりを夕食に。さすがにそろそろ家族もワカに飽きてきたようだ。
by 55hitsuji | 2009-04-09 17:26