人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたわごと


by 55hitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早朝サッカー

 中3の子ヒツジ1が突然今朝5時過ぎに枕元に来て、「お父さんサッカーの練習に付き合ってくれ」と言います。普段は6時45分頃、起こされてやっと部屋から出てくる子なのにどうしたの?
 そういえば学校で今度スポーツ祭があり、サッカーにエントリーしたと言っていたことを思い出しました。長男が行っている中学はボクも通った中学で、秋にクラブ員もエントリーできる球技大会があります。ボクの頃は男子はサッカーとバレーボールの2択しかありませんでしたが、今はドッジボールなどもあるそうです。親の影響で少しサッカーをかじったことがある長男は、今度初めてサッカーを選んだようですが、それに備え練習したいというのが今朝の早起きの理由でした。

 昔と違って多くのサッカー少年が居る現在、ほとんど経験のない長男が4,5日練習したところでどうなるものでもないと思いましたが、付き合ってやることにしました。

 実は今朝2時半頃トイレに起きたあと、この秋の行楽のことについて考えていたのです。今まで連休は必ずどこかに引っ張り出していたのに、長男は高校受験を控えているので、11月ぐらいからはさすがに遠慮しなければなりません。受験が終われば高校生。休みはいろんな行事や部活で忙しくなるでしょうし、現在小二の次男と一緒の企画は、ますます彼にとってはつまらなくなっていくでしょう。結局家族旅行などはもう、今までのように行く機会もなくなっていくのかなあ・・・そしてもう3年もすれば進学のためどこかの町に行くだろう・・・などと考えているうちに淋しくなって眠れなくなってしまってました。
 そんなときに頼られたわけです。眠くても行くに決まっています。
 
 それにしても、子供らが巣立ったあと、休みの日には何をして過ごせば良いんだろう?家内と二人の時間は、考えるだけでそら恐ろしくもあります・・・(笑)。

 近くの小学校にいって30分、本番まで時間もないのに基礎から教えはじめるのは、やはりサッカーバカなのでしょう。
 
by 55hitsuji | 2008-09-24 18:02