人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたわごと


by 55hitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本海沿岸旅行

 土曜日は仕事日なので、海の日を含む連休は5月のGW以来の連休。今回は秋田県県南の日本海沿岸への家族旅行を計画していた。宿泊は岩城海浜公園のコテージ。道の駅に隣接している施設で、何度か道の駅には寄ったことがあるが以前デジカメを落としてしまうという苦い経験もしていた。
 当初はにかほ市のフェライト科学館を再訪してからここに来て夕日を見て花火就寝、翌朝は家族でこれも前に何度か遊びに来た天鷺忍者村に行く予定であったが、コテージ予約後、忍者村は開園はしているが、アトラクションのほとんどは休止中、いわばほぼ閉園状態という記事をネットで見つけた。
 さりとて他に良い案もなく、まあ行ってみてから考えることにした。
 横手経由でにかほ市へ。フェライト科学館で遊んだあと、先月の「トランベール」で紹介されていた元滝へ行くことも考えたが、ちょうどお昼時。本荘から岩城まで自動車道が出来ており、しかも岩城までは無料ということを科学館で聞きつけ、帰りに多少ゆとりができることも分かったので、片道52kmあったが、昨秋の旅行中に次男が体調を崩して行けなかった酒田市まで思いきって行ってみることにした。

山居倉庫に着き、隣接するお土産屋内のレストランでゆっくりお昼を食べたあと、近くでこんなソフトクリームを見つけた。

日本海沿岸旅行_d0118146_14374491.jpg


豆腐好きな長男は迷わずこれを選択。なかなか美味しかったそうだ。

実は酒田にはもう1カ所行きたいところがあった。それがここ。
時間もあまりなくなってきたので、行って周りだけ見て帰ろうと思っていたら、家内が「なかなか来ることもないんだから、私たちは車の中で待っているからパパッと覗いてきたら?」と言ってくれたので、速攻ダッシュで行ってきた。

日本海沿岸旅行_d0118146_10481125.jpg


日本海沿岸旅行_d0118146_10475493.jpg


ちょうど開館25周年ということで、普段は蔵の中に入っているらしい土門の全作品が展示されていた上に、友人であった棟方志功とのジョイント企画もあってなかなか面白かった。建物内は想像以上に素晴らしく、また酒田に来たら再訪したいと思った。

帰りは道の駅象潟で絶品「特大岩ガキ」を賞味したりしながら、本荘からは自動車道を利用して宿泊地である道の駅岩城に5時過ぎに着いた。

(つづく)

追伸
本荘から象潟に行く途中左側に
「釣キチ 三太」という釣具屋?があった。

釣キチ三太

帰り道写真を撮るつもりが、岩ガキに気を取られて忘れてしまって今思い出した
by 55hitsuji | 2008-07-22 14:26