人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたわごと


by 55hitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

08氷上初戦

 例年なら、年末に来る健康診断の「要精密検査」という結果に使われる新年最初の平日休みなのだが、前日に氷上解禁とあれば5月までそれも延期だ。
「明日何時に出かけるの?」
「3:45かな」
「ウソでしょ!?」
 3:15 起床。 3:40 出発。三ツ割コンビニLで買い物。店員が僕の顔を見て「今年も始まりましたね」この頃は手前のコンビニFの方がパンの品揃えが良くてそちらでばかり買っていたが、覚えていてくれたのもうれしく、これからはLに戻ろう。
4:25 ソバ屋前通過 レストでエサ購入、Pへ向かう。アララ・・・5時前に氷上にいるいる。困ったもんだ。ルールを守ろうよ。
 P到着4:50頃。先行車6台。明るくなるまで仮眠の予定も寝付けず、5:15分頃から準備して湖面へ。去年某ポイントでマシンガンのごとく穴を開け疲労困憊した経験があるので、何人かのアドバイスもあり後家穴を探すことにした。ある穴をドリリングするとすぐにズボッ。さらに足元もズボズボ沈み込んでいく・・・不気味になってさらに沖側へ。次の穴、魚探も何となく反応があるが、暗いから正直何とも判断はしにくかった。サッサとテントを張ることにした。
 新規購入のバリテントはGF4と違って小さいだけに、穴に対して適切な場所に置かないとヒーターも予定の場所に置けなくなる。強風の時には大変そうだ。でもまあ使ってみると、不思議な広さでほとんどのものに座ったまま手が届く。ある人が「ちょうど良い狭さ」と表現していたが言い得て妙。5面のうちの2面の白の色で中は明るい。ただtaco氏が書いていたとおり出入口が狭い。出入りに身体をたたまねばならず、かなり苦痛。
 さて釣りの方は、7時前くらいから爆釣ではないがドーム船で釣れないのに慣れっこになっていた身には、楽しく釣れた。7時半頃25〜6だったのは覚えているがその後は前日の隊員情報のようには行かない。それでも幸せな時間であった。
 10時過ぎくらいになってもサッパリ数は伸びていない。60ぐらいか。動くか迷ったが天気は良いが風があり腰が重い。その頃「釣れるか」と聞きに来た人がいてワタシの釣果を言ったらすごくいい方だと言う。ますます腰が重くなった。
 当たりが止まってしまったが、そういう近所の不調の知らせを聞きじっとしていた。
一度外に出ていくつかの後家穴で試し釣りを試みるも電動のPEでは一度水中から上げたら凍り付き役に立たない。持参した手巻きリールのリール糸はいつもぐちゃぐちゃになるのでしっかり絡めておいたら、端がどこなのか分からなくなってしまって、しばらくいじってみたがやはり使えない。魚探には底にポツ・・・・・ポツ・・・とわずかに濃紺の点が出るのみ。11時ぐらいからしばらく無為な時間を過ごし、釣れた外道の写真を撮ってメールするのに、新しい携帯なので操作方法が今イチ分からない。あれこれやって方法を見つけるので多少の暇つぶしは出来たが、さすがに飽きてきた。午後1時、カウンターでは83。
 初回だからコーヒーでも煎れてまったりして帰ろかな?とも思ったが、幸い風も弱まり日差しも出てきた。これならPEも凍らないかもしれない、あと1時間だけ勝負に出よう。と外に出て、沖側に約15 メートル動きテキトーな所に穴を開け電動を入れたら立て続けに2匹。ここでPEは限界となったが、速攻でテントを移動し釣り再開。13:22。
 ここから釣れ始めました。初の2刀流満遍なしの入れ食いというのを経験。本当に右を上げ魚を確保して投入、そしたら左がかかって・・・と「赤上げて、白上げて!ハイ」とばかりに流れ作業になったのが約20分間くらいあったかな。同時にダブルというのもあった。初めての忙しさに、巻き上げている方の竿に誘いを掛けてしまったり、釣り穴に釣ったワカサギを投げ込んだりもした(アホ)。
08氷上初戦_d0118146_1852624.jpg

釣れていた時の魚探の様子がこれ。
 1時間のつもりが止め時を見つけられず延長。少しあたりが遠のいたのを期に、移動後きっかり2時間で収竿。総数から記憶をたどってみた。最初の場所はカウンターを押すことが出来たので、数字通りであればで83+イワナ?。移動後96、時速50ってのはこのことかと分かった。トータル179で氷上タイ記録。
 よく言われていた「解禁直後1週間は釣れる」ってこのことだったのね。初めてコーヒーも煎れなかった一日だったが、大満足の一日ざんした。
 子ヒツジ2よ。またまたお父さんはしばらく休みの日いないからね。
by 55hitsuji | 2008-01-11 19:01