日々のたわごと


by 55hitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

BIG

 宝くじはいつも10口買っていた。
新聞によると、2口、いや3口当たる場合もあると書いてあったので、BIGを最初「5口下さい」と言ってから、宝くじのことを思い出して「あ、やっぱ10口に」と変更したが、買ってから自分が2口当たるわけがないことに気づいた。5口ずつ2回買うべきだったと反省した。
 2口、12億あれば岩洞湖ごと買えるかとつい思ったせいだ・・・d0118146_145591.jpg
[PR]
# by 55hitsuji | 2007-05-18 14:06

5/11 シズクイ市遠征

 越冬隊のうち、チームシズクイ市はワカサギが終わっても山菜で忙しいらしい。山菜の天ぷらに芽がないワタクシは垂涎の思いでブログを読んでいた。思わずコメントを付けたらリアクションが!(ヘッポコ越冬隊ブログ5/11)
 通常業務が終わってからでは電車でシズクイ市行きは難しくあきらめていたところ、降ってわいたように最後の仕事がキャンセルとなった。18時49分の電車に間に合いそう。タクシーですぐ盛岡駅に駆けつけ何十年ぶりかでT線に乗った。
 駅前の良さげな店で、わざわざ山菜を持ってお迎えいただいた心得ご夫婦とお食事させていただいていたら、なんと隊長ご夫妻ともばったり。さらにタニヤンから差し入れられていたお酒!山菜料理がどんどん出てきました!楽しいひとときでございました。お酒が進む進む。心得にいただいたコゴミとコシアブラ。さらに隊長からもたくさんのタラの芽を頂戴しました。(感謝感謝)
 9時前に飲むのをやめたのに、4時頃まだ頭が痛く、完全回復には朝6時半までかかりました。あれぐらいがボクの限界だろうな。
 朝、若干胃もたれしていたのですが、家内が天ぷら揚げる音!
(オイオイ朝からかよ・・・)
「だってあなた今晩は用事で食べられないし、小さい子はあなたみたいにバクバクは
食べないから」
d0118146_1751829.jpg

 さすがに昨日ほどは食べられませんでしたが、心得殿が言った通り、今まで食べてきたものとは全く違うということを、家内にも実感してもらいました。GWの最後の日に山形の道の駅で「天然物」と書かれたコシアブラやタラの芽を買ってきて、天ぷらで食べていたのですが、香り、味、全く別物です。

 たくさんいただいたので、「どんと晴れ」出演を果たした母、東京から来ていた姉夫婦にも今朝お裾分けしてきました。すっごく喜ばれました。
[PR]
# by 55hitsuji | 2007-05-11 16:44
 突然午前中の予定が空いて、ドームに出かけた。
急遽延長されたドームシーズンだったためか、初の一番乗り。後からいらしたW氏とともに乗船した。二人きりのドームでもお知り合いと一緒だと楽園である。午前中しか時間はなかったが、ゆっくりとワカサギとの会話を楽しんで、12時を過ぎること1分。目標の束を達成して帰路についた。
取り急ぎ投稿(後で加筆します)
[PR]
# by 55hitsuji | 2007-05-03 18:06

サシって偉い・・・

5月になりました。
すっかりワカサギモードから脱出していましたが、このニュースを読んでまた思い出しました。
壊疽の患部に無菌ウジ療法 副作用なく、切断を回避
問題はコストだそうだが、紅サシではどうかな。
[PR]
# by 55hitsuji | 2007-05-01 13:55

引っ越しました

Yahoo Blog から引っ越しました。
過去ログはここです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ecantona2007/MYBLOG/yblog.html?fid=538037&m=lcコメントなどは引っ越せませんでした。
体裁などはこれから追々。

最初の記事はお引っ越ししてます。今後どう動かすか思案中
よろしくお願いします。

明日は2007年シーズンの最後のワカサギ釣り。最後を飾って有意義な時間を過ごしながら、のんびり釣ってみたい。


現在最も頼りの電動D350(D工房謹製)
電池を入れても、置いたままスプールフリーが出来るよう、緊急にお尻につっかえ棒をしました。
d0118146_1731613.jpg

[PR]
# by 55hitsuji | 2007-04-21 16:01

私も作ったD350

(複数画像の表示がうまく行かなかったので、新規投稿としました。)
ラインガイドとストッパーを兼用させてみましたが、実釣ではどうでしょうか?
 だしこんぶ師匠が「自分で(電動リールを)作るようになるとまた面白くなるよ」とお話しになっていましたが、まさにその通りでした。でも晩酌が楽しみのアタクシの場合、延々と毎日飲んじゃうので、皆さんのように食後の作業ってのはあり得ません。結局仕事の合間にチマチマ・・・確実に仕事に支障を来しています(笑)。
多少のアイデアもあり、次回にはもう少し体裁よく作れるでしょうが、少しお休みしワカサギ熱をさまさないといけません。
[PR]
# by 55hitsuji | 2007-01-15 19:30

私も作ったD350

自分は電動リールなど作る人種ではないと思っておりましたが、ワカサギを取り巻く多くの方々のネット情報に触発され、やはり同様に作りたくなりました。岩手ッ子さんのBlogにあった「パクリでもいいからまずつくってみること」に励まされ、詳細な記録を紹介しておられる、だしこんぶさんのHPの「Dashi工房」より、「D350」をまねさせていただきました。アルミ板をフリーハンドで曲げるのは慣れが必要と思われ、ペンチの傷跡が多数。万力が欲しくなりました。
元ネタはここ↓
http://www12.plala.or.jp/dashikonnbu/

竿置き台を「コツコツ」とたたいては竿を置く癖があるので、音を低くし、リールを安定させるためにアルミ板下部にシリコンパテを接着しました。
d0118146_17421738.jpg

[PR]
# by 55hitsuji | 2007-01-15 19:15