日々のたわごと


by 55hitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 2,3年前、お仲間に釣れてっていただいたハゼ釣り、S市在住の名コックのおかげで現地でいただいたハゼのムニエルや洗い、天ぷらはおいしかった。八戸道も無料化実験中だったので、きつい仕事が少し一段落した26日、一人で出かけました。初体験の翌年、一人で挑戦したときは2匹しか釣れず、哀れに思ったのでしょう、隣の方からたくさんいただいて帰ってきました。昨年の9月末には子どもといってやはり2匹。またまた隣の若者から5匹ぐらい差し入れをいただき帰ってきました。

 昨日は、きょうこそ!と思って行ったのです。新井田川11時着。
d0118146_1964123.jpg


 さっぱり釣れないので、ワカサギ同様、周囲の方の、形だけマネをして2本差ししてみました。でも、周囲の方も釣れていないみたい。3時近くまでやったけど4匹のみ。一応家族分はあるかと思っていたら、また隣の人が、「ハゼ持ってきますか?」
「ええっ?いいんですか?」
隣の人は釣れてないはずだったんだが‥・と思ったのですが、僕が来る前に釣ったということでした。(もっと早くこなけりゃダメだったのね・・・)
その方は釣ったの全部くれると言われました。
「それではせっかくいらっしゃったのに、申し訳ないですから」
と何度も遠慮しましたが
「い〜から、い〜から」
ということで結局全部強奪。14,5匹はあったと思います。ここでお会いする人にはお世話になりっぱなし。ボクもいつか差し上げられるようになりたいものです。
d0118146_18551779.jpg

お土産は岩ガキ、黄金伝説で1位になったとかいう明太子、八戸ラーメンなど。
我が家では全部天ぷらになっちゃって、脂っこいのが苦手の次男は半身だけ。で、一人でビール片手に黙々と。7,8匹もいただけば、少し食傷気味。
 ハゼの数釣り名人サンタ氏はこれをどう消費しているのだろう??

 ワカサギのシーズンオフ、普段の平日休みは映画が多い。この日はチョット変わった休日を過ごせてこれもまた楽しかった。
[PR]
by 55hitsuji | 2010-08-27 19:04