日々のたわごと


by 55hitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

祭りの準備

 d0118146_10225296.jpg
昨夜は情報収集とばかり、

OFFSIDE氏と私の釣り好き友人1名を

急遽呼び出し、職場の近所でと3人で飲んだ。

(釣っても居ない)ヒラメの捌き方まで教わってしまった。

一時はめんどくさくなって撤退も頭をよぎったが、

 これでは行かねばなるまい。

 OFF氏からヒラメの仕掛けを数点戴いた。感謝。
[PR]
by 55hitsuji | 2009-07-29 09:18

初めての船釣り準備編

クーラーとか竿とか、魚の取り込み方とか、隊の皆さんにおすがりし、情報収集に努めています。
 「竿の号数」なる言葉が780さんより出てきたので、友人が借してくれた竿をよく見てみました。
d0118146_22205550.jpg


「カワハギ」と書いてあったが、カワハギという魚がまずワカラン。

何で楽しいことしに行くのにこんなに苦しんだろ?
[PR]
by 55hitsuji | 2009-07-27 22:20

楽しみと憂鬱

 数日前に友人から海釣りのお誘いをいただいた。海釣りの経験はT野畑でのファミリーフィッシング体験コースのサビキ釣りのみ。盛岡からの海釣りとなると岩洞以上に朝早くに出発して遠くまで行かなければないのに、お知り合いのブログなどを拝見するとまことに楽しそうなお顔。よほど魅力があるのだろうとは思っていたが、船での釣りは、船酔いを克服しないことには始まらないので

「釣りって船?」
と聞くと
「イヤ、岸壁からカレイだ。」
それなら良い。
「じゃあヨロシクね。」
ということになった。

 その後詳細確認の電話をすると、船に乗るという言葉が出てきた。
「あれ?岸壁からと言ってなかった?」
「違う、船船、船だ。」
「!」

 その翌日、ある飲み会があってたまたま中学からの友人と隣になり、その友人が釣り好きだったことを思い出して聞いてみた。
「今度カレイ釣り誘われたんだけど、竿ってどの位の値段のものがあるの?船酔いもあるだろうし、ひょっとしたら船釣りはその一度きりになるかもしれないんで、最低ラインのもので良いんだけど・・・」
「まあ、ピンキリだけど。何なら竿貸そうか?それで好きになったら自分の買えばいいじゃない?」

 翌日さっそく持ってきてくれた。感謝感謝!

 意気揚々と、誘ってくれた友人に、そのほかの仕掛け他、持ち物のことを聞こうと電話をすると、
「仕掛けはヒラメ用‥・●×△・・・」

「ちょっ、ちょっと待って、カレイって言わなかったっけ?」
「あ、違った、ヒラメだヒラメ・・・」
「!?」

 SMR軍団のベテランの軍曹でもBOUZUの時があるというあの高級魚? 第一竿が違うのでは?

 竿を貸してくれた友人に、恐る恐る聞いた。
「スマン‥・ヒラメだった・・・」
「‥・あの竿ならヒラメでも何とかなるだろう。」
「そ〜か!いやあ百人力。」

そのほかにも揃えなければならないものがあるが、お誘いいただいた友人はどうも信用がおけなくなってきたので(笑)、我が隊のベテランに教えを請うているところである。

そのほかにもネットでいろいろ調べているが、
「初めての釣り」というキーワードで調べるとたくさんヒットし、詳しく書かれてあるが、その中の対象魚には「ヒラメ」という魚はまず出てこない。ヒラメはどうも、経験者、上級者向けらしい。エサ付けにも自信がない。だいいち鰯を掴めるか?

初の船釣り、船酔いを克服したうえ、BOUZUになりそうなことまで考えると、

・・・何だか憂鬱な気にもなるのだ・・・。

 

 
[PR]
by 55hitsuji | 2009-07-27 13:03

戦い済んで日が暮れて

d0118146_1914156.jpg

クヤシイデス!

しばらく

高校野球は見たくない
[PR]
by 55hitsuji | 2009-07-24 19:14

初の野球観戦

d0118146_1923922.jpgアニメ「メジャー」で、野球のファンになった子ヒツジ2が、実際の野球の試合を見たいと言ったので、この日あった子ヒツジ1の高校の甲子園大会予選に2を連れて行った(1は行かない)。

ルールもろくに知らないくせに、いっぱしの解説をしながら大声援を送り、試合後隣の席の、おそらくお孫さんを応援に来たと見られるおばあさんから
「よ〜く、声が出てたよ。届いたねえ応援が。」
と言われていた。

誰に似たんだか‥・・(汗)。


このTシャツはサッカーミュージアム限定品ね(自慢)。
[PR]
by 55hitsuji | 2009-07-14 19:27

映画三昧

d0118146_16262954.jpg 2週間前に見た映画「劔岳・点の記」。

 今度は本を買って、東京出張の車中読み始めた。読んだら映画のシーンが再び思い出され、またあの感動に触れたくてもう一度見に行くことにした。

 普段はあまりテレビの映画など見ないのだが、どうせならブログネタにもなるし、昨夜のNHKBS シルベスター・スタローン、シャロン・ストーンの「スペシャリスト」から始めて、映画三昧の時間を過ごそうと考えた。

 スタローンを見(まあ普通だね)、原作を読み、映画と脚本の違いを整理し再び訪れたピカデリー。2回目は2回目でまた別の楽しみ方があったが、まだ原作を読んでいない人は映画を先にした方がいいというのが僕の意見。

 その次は2週前には断念した映画のハシゴでルミエール1へ。
d0118146_16235990.jpg

 誰かの映画評に、中々の作品と書いてあったが,これもお薦め。特に年齢的にも近いあの仲良しご夫婦にお勧めかな?
[PR]
by 55hitsuji | 2009-07-09 16:33

出張合宿1日目

 先週末は2泊3日の東京出張でした。

d0118146_17172017.jpg
前夜祭では「森伊蔵」の中でも最高ランクの
←を12CCほどと


d0118146_17155843.jpg←これをたんまりいただきました。





(画像はいずれも「森伊蔵酒造」HPから拝借)
[PR]
by 55hitsuji | 2009-07-06 17:20

悪癖

d0118146_11493147.jpg本日の岩手日報朝刊の記事です。

カメラマンは同じなのでしょうか?

どちらが先かは分かりませんが

以前にも似たようなことがありましたね(笑)


(記事には著作権があるので少し画像処理をしました。詳しくは現物をお読み下さい。)
[PR]
by 55hitsuji | 2009-07-01 11:37