日々のたわごと


by 55hitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山形遠征

d0118146_13521670.jpgなかなか長男の予定と合わず、家族揃っての遠出は出来ないでいたが、やっとテストが終わり、それっとばかりに山形までJリーグを見に行った。日帰り往復7時間もの運転は疲れるので、コテージに前泊しサクランボ狩りも盛り込んだツアーを企画した。宿泊地は山形県最上郡舟形町。
長者原SAで購入した牛タンが今夜のメインディッシュ。
厚さ6ミリと書いてあったが、もう少し薄いのがボクの好みかな。

d0118146_14424584.jpg
コテージは1泊休前日料金でも1万円。準備、撤収の時間を考えると、不慣れなボクにはこちらの方が楽だな。エアコンも付いていて快適快眠。
これでは買い揃えたキャンプ用具も1回使っただけでお蔵入りかも。

翌朝は我が家休日の定番のオープンサンド。
9時チェックアウト。
一路天童市に。



d0118146_15263925.jpg今回はO果樹園にてVIP用畑まで案内していただいた。高砂、ナポレオン、佐藤錦の解説をいただいて30分の食べ放題に。

d0118146_15274776.jpg長男は10個一気食いを始め(写真)計101個食べたら、お腹の調子を悪くしたようだ(笑)。






d0118146_15284574.jpg山形のホームゲームの名物屋台といえば「炎のカレーパン」である。

 「相手チームを食う」ということで、相手の本拠地にちなんだ具材をカレーパンの中に仕込み販売となる。(柏レイソル‥・柏餅、鹿島アントラーズ‥・鹿肉入りバーグ、あんきも、アビスパ福岡・・・明太子など)。相手チームはそれぞれ違うし、ホームゲームの時しか販売しないので、相手チームにちなんだカレーパンを食べる機会は1年に1回のみとなるのだ。




 d0118146_15305875.jpg「川崎」っていったい何が名物なのか分からず、中身は想像すら出来なかったのだが、今日の川崎にちなんだカレーパンは「カルビ入り」、と「くず餅入り」だったらしい。この日は最低でも1時間前には入場するはずが、試合後の脱出のため好位置を駐車場内に確保するための現地友人との待ち合わせに手間取って、入場が15分前になってしまった(大汗)。カルビの方は既に売り切れ、くず餅入りを何とか2個ゲット。他に「辛」というのを1個買ったが、なかなか美味しかった。他にも芋煮とかいろいろ美味しいものを販売していたらしいが、なにぶんにも時間が無くて返す返すも残念であった。

d0118146_15323818.jpgAFCチャンピオンズカップの疲れか、山形を見下したのか、はたまた次のガンバ戦に備えてなのか知らぬが、川崎の先発にはチョン・テ・セ、そして息子の御贔屓のケンゴの両方とも入っておらず、しかもケンゴはベンチ入りすらしていない(号泣)。
 しかし試合の方は終了10分前に投入されたチョン・テ・セにサクッとゴールされてしまうのだから見下されても仕方がないか。
 相手GK、川島が良すぎた。
 川島はプロ意識も高く、いつまでも楢崎の控えではかわいそうだ。
[PR]
by 55hitsuji | 2009-06-29 15:33

劔岳 点の記

 
d0118146_19285918.jpg

 評判の映画なので昨日さっそく見に行ってきました。

 平日、しかも朝一の回なのに結構人が入っていました。

 d0118146_193297.jpg
 CGなど使わず、カメラを持ち込み撮影されたというシーンは、まさにス

 ゴイ!としか言いようがありませんでした。

 富山の友人達がなぜ山好きなのか分かったような気がしました。

 彼らは彼の山を「ツルギ」と呼んでいます。

 見るべし。

 ボクのお気に入り、香川照之が悪役でなくて良かった。

 演技がうまいから、ホントに憎たらしくなっちゃうんだもん。

 しかし俳優も楽ではないね。
[PR]
by 55hitsuji | 2009-06-26 19:33

父の日

 昨日6月21日は第3日曜に当たり「父の日」ということであったが、長男は試験中ということもあって、取り立てて予定もなく自宅で過ごした。次男と庭でキャッチボールをしたのだが、彼がキャッチし損なう度に庭の雑草が伸び放題なために、捜索に時間がかかる。庭の草取りなど好きでもなくほとんどしたこともなかったが、昨夜は雨でもあったので幾分抜き取りには有利であろうと始めてみた。
 Tシャツで始めたものだから1時間もやらないうちに二の腕がかゆくなって終了。急いでシャワーをあびて痒みから解放された後、昨日はそれから特に出かける予定もなかったのでそれにて終了、ハイ、缶ビール。それでも大きなビニール袋3つが一杯になった。
 出来たのは全体のわずか5%にも満たないだろうと思われたが、ビールを飲みながら庭を見直してみると幾分広くなった庭が気分良く、と同時にあそこをやればもう少し・・・などとやり残しが気になった。もう袋はなかったのだが、思い立ったが吉日、午後4時から今度は長袖を着てもう一度作業。何の木かは分からなかったが、枝と葉っぱで大きな庭石が隠されていたので、枝きりバサミで節がある幹をばっさりと数本やっつけたらやっと庭石が見えてきた。
 取り除いた木を幹と枝に切り分けて、小枝と葉っぱは袋に入るだろうし、幹は乾けば焚き火に持ってこいだ。
 様子をベランダから見ていた次男に
「今日は父の日だからあとでプレゼント頂戴ね。」
と言ってみたら
「う、うん・・・」
と言って家の中に入っていった。大あわてでプレゼントを自作しているのだろう(笑)

 あとでプレゼントをもらった。二つの箱のうちどちらかを選ぶように言われ、幸い選んだ方はプレゼント入りの方。中を見てみると肩たたき、マッサージの回数券。前にももらったことがあったのだが、時々指圧に通っている僕にとって、子どもの肩たたきは気分的なもので
「ア〜気持ちいい」
と喜んでみせる儀式のようなものであった。

 さっそくやってもらったのだが
d0118146_1231382.jpg
子どもの現在の体重と体型がマッチしたのか気持ちいいのなんの・・・
下手なマッサージよりずっと快感。顔の下のタオルは涎用。
チケットは10分券なので2枚使い20分あまりやってもらったのだが、まだまだ回数券は10枚ほど残っている。
今後が楽しみだ。
[PR]
by 55hitsuji | 2009-06-22 12:37

タケノコ

 お仲間ブログではタケノコの話題が盛んだ。

 おいしそうな写真も満載で、生唾が湧いてくるこの頃。

 しか〜し!

 達人によると、タケノコ採りはたいへん危険を伴うそうで、同伴者の名誉の負傷の様子も紹介されていた。

まして現在はまだ行方不明の方もいらっしゃるという。

 通勤路にタケノコがたくさんある場所がある。昨日さっそく行ってきた。

 入手し、食べてみたらおいしいのなんの・・・

 
d0118146_12554840.jpg




 さっそく今日も連チャンで行ってきた。撮影していたら子ヒツジ2の頭が写っていた。
d0118146_12582833.jpg


入山料?は一山につき500円。

ボクの場合は残念ながら

「安全にはお金がかかる」

一国の総理大臣も言っている真理だ。
[PR]
by 55hitsuji | 2009-06-05 13:01

旨っ

 コーヒーが好きである。

出勤時に○トールでMサイズのコーヒーをTake Outしメールやネットをチェックしながら職場で1杯目、昼はランチに付いてくるもの、付いてこなければまたまた○トールで1杯である。
この他仕事の合間にも飲むのだが、朝と食後の2杯は必ず飲まないと何だか身体がおかしくなるのだ。

友人のM君から教えてもらって、前々から気になっていたコーヒーメーカーがあった。
d0118146_16431674.jpg


それが Nespresso である。
この4月に新機種 CITIZ が出て、これは D110型となる。

価格は29820円、1杯ずつ粉が入ったカプセルに高圧で水を通す仕掛けだ。
価格も安くないので迷っていたが、5/31までに購入すればスプリングキャンペーンで、60カプセル(5000円相当)が付いてくるというので、5/30思い切って購入した。

Amazonで10%のポイントが付いた。

お試し用で16種類のカプセルが付く。好きなものは追加注文する仕組みになっている。
d0118146_16493746.jpg



さっそく煎れてみた。

d0118146_16534092.jpg


これは旨い!

使用後のカプセルは下の容器に収納される仕掛けだ。
d0118146_16545137.jpg


カプセル1杯分が約80円だが、毎朝のTake Out は250円なので、

「すぐに元は取れるさ」

と考えたのだが、おいしくておいしくて
コーヒーを飲む量が増えてしまったのが誤算だった。
[PR]
by 55hitsuji | 2009-06-02 17:02