日々のたわごと


by 55hitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

来た〜!

d0118146_18115262.jpg



        恐縮ですが、質問にはお答えできません。
[PR]
by 55hitsuji | 2008-11-22 18:09

冬の始まり

「達也、お前は偉い!」

「玉田さすがだ。」

「闘莉王よくやった。」
 
深夜なので静かに喜び、今から寝たら起きられないと、夜10時から午前1時までの3時間睡眠、「眠眠打破」を飲んででドームに行きました。
d0118146_881935.jpg


雪道かと心配し早めに家を出ましたが果たしてその通り。これから肩が凝る運転になります。

ドーム船のうち1艘は禁煙船です。釣り客は喫煙者が多いのか、はたまた禁煙船の釣果が一般に悪いせいなのか比較的空いています。せっかく漁協が禁煙船を準備してくれているのに利用する人がいなければ、廃止されてしまうかもしれないので、一人で行くときはこれに乗るようにしています。
8時まで時速10匹。それ以降は忘れた頃にかかる程度。
飽きてしまい11時退散。26匹。せっかくの平日休みは他のことに使うことにしました。「レッドクリフ」を見に行こう。

帰ったら家内が一人でタイヤ交換に挑んでいました。交代して作業していたら夏タイヤからバランスが1個落っこちてきました。どうすればいいのかワカラン。

「レッドクリフ」は三国志に夢中になった時期もあったので楽しみにしていましたが、あまりの駄作に呆然。途中で帰ろうかと思いました。
「おくりびと」を見たときの予告編が印象的で見ようと思ったので、結局予告編作りがうまいのだと分かりました。そしたら、映画の最後に「エンドロールの後に『レッドクリフPart2』の予告があります。」という字幕が出てしまい、結局エンドロールまで見てしまうことに(トホホ)。

映画を見る前、映画館へのエレベーターの前で大学の同級生にバッタリ会いました。
 (ボク)『「レッドクリフ」見るの?』
 (友人)「それは先週見た。オレは別の。」
 (ボク)「レッドクリフ面白かった?」
 (友人) 「う〜ん・・・中国の映画だからなあ・・・」

見終わって意味が良く分かりましたが、ボクだったらこういうかなあ・・・
 
「簡単にいえばこの映画は北京オリンピック開会式のマスゲームが映画になったものさ」

夕食にワカサギの天ぷらを食べた。
熱々をいただいて美味しかったのではあるが、デカサギだったので5,6匹も食べればたくさんになる。家族4人だったら20もあれば良かろう。

これでまた帰りが早くなるかもね。
[PR]
by 55hitsuji | 2008-11-21 08:38

大忙しだった休日その1

 13日はボクの休日であったので当然のごとくドーム船に出かけたが、前夜よく眠れず熟睡できたのは3時間足らずだったように思う。
 平日にも拘わらず多くの釣り客が一番船を待っていた。この晩は仙台で飲み会があったので、午後から新幹線で移動となる。酒のつまみの足しにすべく11時半までの予定で釣りを始めたが、9時半を過ぎたら時速2〜3匹。デッキでもTシャツで釣りが出来るほどの良い天気だったせいかな?
 とにかく飽きてしまったので予定を30分早めて11時には収竿した。34匹。大きめだから5人でなんとかなるだろう。これを仙台まで持参した。

 2時半過ぎに仙台に着いたが、集合時間は5時半で3時間ほどヒマがあったので、お決まりのヨドバシの後、どれ、Apple storeでも見てこようかと一番町まで足を伸ばすことにした。
d0118146_1944711.jpg
d0118146_1952373.jpg

 仙台は年末に向けてか、イルミネーションがすでに設置されていて、とてもきれいだった。
 Apple Storeの前をつい過ぎてしまったらしいが、こういう飲み屋を発見した。

d0118146_1911913.jpg


 GWの時の肉屋といい、大きな街には面白いものがたくさんある。
「元気ですか〜!」の代わりに「現金ですか〜!」という、アントキの猪木のギャグなのだろうか?

 続きはまた後で
[PR]
by 55hitsuji | 2008-11-14 19:15

絶品キムチ鍋

 ワカサギ釣りを早めに切り上げた後、子供らが行きたがっていた本宮のうどん屋さんに行きました。お腹が治ったカイ君は「冷やしたぬきセット」という「冷やしたぬきうどん」+「ミニ鶏そぼろ丼」をほぼ完食。退院してから食欲が5割り増しになっています(驚)。

 さて夕食。

 今シーズン初のワカサギ唐揚げは、「美味しい、美味しい!」と食べ始めてから写真を撮っていないことに気づきました。何せ4人で10匹だったもので、気づいたときにはもう遅かった。
 その代わりといっては何ですが、大変美味しかった鍋をご紹介しましょう。実は夕食の買い物に行くとき、家内がレシピを本で読んで作ろうとしていたメニューと、ボクが今日あたり、と考えていたメニューが一致していました。結婚以来21年、初めて気が合ったような気もしますが(笑)メニューは「キムチ鍋」。ボクがたまたま「クッキングパパ」で目にしていつか作ってやろうと思っていた一品です。もっと早くやれば良かった。家内も知ってしまったので残念でした。
d0118146_1258694.jpg


 キムチ鍋は今までも良くやっていましたが、ごま油などでキムチ、肉、野菜をよく炒めた後にスープを入れ、豆腐、そして袋ラーメンの麺だけを乗せるのが今までと違うところです。
d0118146_12583079.jpg


 最初は全部食べられるかと思うくらいのすごい量でしたが、結局一袋替え玉をして、最後はご飯まで投入しキムチ炒飯に化けたりもして大満足で完食。
 うまかった・・・

d0118146_16391983.jpg

[PR]
by 55hitsuji | 2008-11-07 13:48

さあシーズンが始まった

 今シーズン緒戦。
 当初はこの連休、初日の2日は家族と日帰りで遠出、ドームは3日にして、子供の用事も3日に入れていた。が、勘違いで本部に行った折に2日にお誘いを受け、お仲間と行った方が面白かろうと変更を家内に打診したら、先週入院した次男のこともあったので一も二もなく賛成された。
 釣行の前夜も用事があり、全く準備をしていなかったので、寝るのは11時過ぎになってしまった上、あれは準備したかこれは入っているかなど、気になってなかなか眠れなかった。
 レストハウス通過は5時半少し前。途中1台の車とも会わなかったので果たして早すぎたのかとも思ったが、真っ暗な詰所の前に大勢の人だかり。やっぱり・・・ワカキチは遅いはず無いものね。車の駐車場所に苦慮していたらtaco氏が誘導してくれた。降りたら御大とフジヤンのご尊顔も。そしてWクラブのオフ会もこの日ということで、K氏、T氏、Y氏・・・・・お知り合いにたくさんお会いしました。今シーズンもお世話にナリヤス。いろいろご指導下さいネ。
 
d0118146_17474124.jpg


 一番船で御大、フジヤン、taco氏らと到着。最初に端を選ばせていただきましたが、予想通りフジヤン、taco氏は気勢が上がっていったのでこの選択はその点では正解でした(笑)。
 釣りの方はハッパリ・・・・最初ぽつぽつ来たものの、道具のトラブルで手間取っているうちにその貴重な時間も過ぎ去り、7時過ぎから暗黙の世界へ。天気も良く「今日は家庭サービスすべきだったか・・・」と考えるほど。しかしその後雨が降り出し一時は豪雨に。今日はダメだと悟っても、帰るにも帰られない状況の中、11時過ぎにやっとワカ様と再会。晴れても来たし「つ抜け」を機に(昼食は子供らが行きたがっていたうどん屋に連れていこう)と改心し12時帰りました。
 ワカ 10  タモロ〜 5  ヨシノボリ(kazuさんのブログで名を知りました) 1

・・・それでもワカは旨かったなあ・・・
[PR]
by 55hitsuji | 2008-11-04 18:14

芸能人は別

 事情で今は多く書けませんが、今週実家の隣に住む義兄宅に、数日間泊まり込みであるテレビ局のクルーが取材に入りました。そしたら昨日は別の放送局が実家の方にある女優と撮影に来たようです。今回は家の前での撮影のみ。
 
 実家の外観は我が家の顔で、以前軒先に別の家族を置いて被写体にした、市の広報の写真に強く異議を申し立てたことがありました。
 芸能人となるとこれは話が別、悪しからず(笑)。
[PR]
by 55hitsuji | 2008-11-01 09:39