日々のたわごと


by 55hitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 仕事が終わるとすぐ飲みたくなって、なかなかまとまった時間本を読むことが少なくなった。目も年相応、いやいささか実年齢を追い越して老化が進んでいるので、昔のように、夢中で本を読んでたら朝だったというようなことは決して無く、いつもすぐ眠りについてしまう。

 それでも時々止まらなくなってしまう本がある。それがこれ。

d0118146_16234438.jpg


 全六巻だがたぶん3,4日で読み上げたと思う。作者は現役の外科医。面白かったがいずれ何かにヒントをえたフィクション、手塚治虫のブラックジャックの類であろうと思っていた。

 お盆前に県立図書館で同じ作者の本を見つけた。「私が出会った外科医たち」


d0118146_16324699.jpg


 3800円もする本なので書店で見つけても買えなかったと思うが、借りて読んでみるとご紹介した「孤高のメス」のモデルと思われる人物が続々と実名で出てくる。専門分野の奥義だけでなく人物評もシビアに紹介されている。実際に会ったことがある著者にかかると、恩師といえども容赦なくバッサバッサ・・・天下の外科医、「白い巨塔」の財前悟郎のモデルでは?と有名であった、かの中山恒明も赤裸々に。

 オリンピックもあったので、まだ半ばを少し過ぎただけではあるが、この本は晩酌のライバルである。

追伸
 この著者のHPに感想を投稿できるシステムがあったので、メールしていたら数日後の今朝お返事があった。思いがけず高名な著者と双方向のコミュニケーションが出来てうれしく思った。
[PR]
by 55hitsuji | 2008-08-30 16:37

すごいっ!

 一昨日、アメリカに延長で惜しくも負けたあと、3位決定戦に上野が連投で出てきているというニュースをネット上で読んだとき、興奮で頭がくらくらしました。昔の早慶戦じゃあるまいし、連投なんて想像すら出来なかった。夜は都合で中継を見ることが出来ませんでしたが、長男から携帯に電話で「サヨナラ勝ち!」という連絡を受けまたまたビックリしました。
 そして昨夜。また連投です。予選のコールド負けの印象があまりにも強かったので、勝てる可能性は少ないと思っていました。なでしこのあとすぐ画面を切り替えると中断中。2-0で勝っている・・・「えっ」

 なでしこの試合後、選手のコメントはそっちのけでソフトの応援です。今大会は調子が今ひとつだった上野投手ですが、落ち着いた投球ぶり。ハラハラしますが勝ちました。

 スゲー・・・・

アメリカとは、7回ぐらいやれば1回ぐらいは勝つぐらいの実力差になってきたのでしょう。現にシドニーの時は逆に1敗の日本が銀で3敗のアメリカが金。

 神様が見ていたのでしょう。1/7の可能性をここ一番で発揮したことを素直に喜びたいと思います。負けたアメリカの監督が日本を称えたコメントを発したことも素晴らしかった。

d0118146_11541133.jpg


 一方負けたとは言え、なでしこの4位も素晴らしかった。この壁を越えるのは相当大変だとは思いますが、全力を尽くした彼女たちもまた称えたい。


d0118146_11562821.jpg

[PR]
by 55hitsuji | 2008-08-22 11:57

ガンバレガンバレ

なでしこJapanには本当に楽しませてもらいました。銅メダル云々というよりも、今日でしばらく見納めという事実の方が寂しい。

でも、もうちょっと 

ガンバレガンバレ
d0118146_12442792.jpg

[PR]
by 55hitsuji | 2008-08-21 12:46

腕が疲れた

 子どもたちが夏休み中の平日休みは、がら空きの状態を味わうことが出来るので貴重な日々である。毎年、これを楽しみにしているといっても過言ではない。
 さて最初の平日休みの昨日はいつもの宮古市へ行き、泳ぎは海の日に秋田で楽しんでいたのでシーカヤック体験をしてみた。子ヒツジ2はまだ7才なので親子で一緒の艇に乗船。真っ直ぐ進むにしても同乗者と息を合わせるのは難しい。d0118146_1184718.jpgd0118146_1193411.jpgd0118146_11131085.jpg







カヤック乗船のあと、お昼ご飯、その後海水浴場に行って泳ごうとしたが、気温も24度前後と低いせいか、太平洋の水は冷たく水遊びぐらいしかできなかった。

夕食は恒例となった人気回転寿司店へ。
積み上げた皿に子ヒツジ1の成長を実感した。
[PR]
by 55hitsuji | 2008-08-01 11:16