日々のたわごと


by 55hitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー摘み

 先週遠出をしたので何も予定がなかった昨日の日曜、天気も今イチはっきりしないこともあって、昼頃からのそのそと行動をはじめました。
 日曜の家族の楽しみはお昼の外食です。外食といってもだいたいがラーメン、蕎麦やうどんなど。事情が許せばS市にある、某有名店に行きたいのですが、あいにく日曜は定休日、なかなか行くチャンスがありません。この日出かけた日曜やっている中華料理屋さんで、いつもお世話になっているブルーベリー農園の方とバッタリお会いしました。例年、ここの農園が贈答用の収穫を終えた頃、ブルーベリー摘みに行きます。いつもは8月に入る頃に電話をして向こうのご都合をお聞きするのですが、贈答用の収穫は今ちょうど終わったところなので、何なら今日の夕方からでもいらっしゃい、と言っていただき、渡りに舟と行くことにしました。
 夕方まで少し間があったので、前から気になっていた「mi cafe」という山の上にある喫茶店へ行ってみました。
d0118146_197050.jpg


 ここで作っている林檎やブルーベリーのデザートがあったので、今日採るブルーベリーのメニュー開拓と試してみました。


d0118146_1984299.jpg


 高台にあって気持ちの良いところです。平日休みの時にはここでのんびりしてみたいと思いました。

d0118146_19101622.jpg


ブルーベリー摘みについてはまた後日。
何しろ天然アユが届いたもので・・早く帰らなくっちゃ!
[PR]
by 55hitsuji | 2008-07-28 19:15

日本海沿岸旅行2

 バタバタと忙しく、更新がすっかり遅くなってしまいました。
道の駅岩城に着いたあと、水産直売コーナーに行って釣った大振りのアジを1本と、象潟であまりにカキがうまかったので、岩ガキを2個購入。アワビのステーキをしたかったが売ってなかった。休む間もなく夕日が見えてきたのでバーベキューを始めました。今までのコテージではベランダにイスとテーブルがあり、そこでバーベキューをやっていただが、ここでのバーベキューはコテージ裏、海までの芝生の上でのこと。コンロ以外は何も用意していなかったが、念のためにと最後に入れた小さな折りたたみイス3個が役に立った。次男はコンテナの上に座らせて何とか形になった。
d0118146_17414846.jpg


普段うちではやれないロケット花火や打ち上げものをたくさん持ってきていたが、周りのこともあって、つましく線香花火だけを楽しみコテージ内でトランプ。楽しい時間を過ごしたがあっという間に寝る時間。ベッドルームは二つ母親と次男、ボクは長男と別れて床についた。エアコンのおかげでぐっすり眠れた。

翌朝、泊まったのはこんなところです。
d0118146_1751266.jpg
d0118146_17521491.jpg


好天であったので早めに道川海水浴場に行くことにした。
d0118146_17524056.jpg


子どもの成長は早いね。早め行動のおかげで11時には海岸から撤収。
このあと角館へ。冷奴と来ればしょうゆ。酒田で食べた冷奴ソフトに対し安藤醸造元のしょうゆソフトでバランスを取り、幻のラーメン店「I」を苦労して探してお昼とした。
田沢湖で名水「茶だての水」を汲んで夕方に帰宅した。
なかなか楽しい旅行であった。

海水パンツの中に車のキーを入れたまま泳いでいたら、キーレスエントリーが利かなくなってしまった。オプションで購入したものだが1万数千円したので、がっかりしていた。帰宅後分解してみると電池のあたりが錆びていて、きれいにしても直らなかった。オークションでも5千円ほどで売られていたのを見つけた。落札されていなかったし、「再出品の可能性あり」と書いていたの問い合わせようと思ったが、とりあえず電池を替えてみることにした。CR1620という電池は特殊な電池のようで、近所の100均などでは売られていなかったので、後日探してみることにした。
 
 翌日、ネットでダイソーの似たような電池を試した人がいるのを見つけ、さっそく帰り買って付けてみたら大成功。無事回復した。1620という電池はDIYでもなかなか売っていないそうなので、ネットのおかげで散財もせず一件落着。ホッとしました。
[PR]
by 55hitsuji | 2008-07-26 18:07

日本海沿岸旅行

 土曜日は仕事日なので、海の日を含む連休は5月のGW以来の連休。今回は秋田県県南の日本海沿岸への家族旅行を計画していた。宿泊は岩城海浜公園のコテージ。道の駅に隣接している施設で、何度か道の駅には寄ったことがあるが以前デジカメを落としてしまうという苦い経験もしていた。
 当初はにかほ市のフェライト科学館を再訪してからここに来て夕日を見て花火就寝、翌朝は家族でこれも前に何度か遊びに来た天鷺忍者村に行く予定であったが、コテージ予約後、忍者村は開園はしているが、アトラクションのほとんどは休止中、いわばほぼ閉園状態という記事をネットで見つけた。
 さりとて他に良い案もなく、まあ行ってみてから考えることにした。
 横手経由でにかほ市へ。フェライト科学館で遊んだあと、先月の「トランベール」で紹介されていた元滝へ行くことも考えたが、ちょうどお昼時。本荘から岩城まで自動車道が出来ており、しかも岩城までは無料ということを科学館で聞きつけ、帰りに多少ゆとりができることも分かったので、片道52kmあったが、昨秋の旅行中に次男が体調を崩して行けなかった酒田市まで思いきって行ってみることにした。

山居倉庫に着き、隣接するお土産屋内のレストランでゆっくりお昼を食べたあと、近くでこんなソフトクリームを見つけた。

d0118146_14374491.jpg


豆腐好きな長男は迷わずこれを選択。なかなか美味しかったそうだ。

実は酒田にはもう1カ所行きたいところがあった。それがここ。
時間もあまりなくなってきたので、行って周りだけ見て帰ろうと思っていたら、家内が「なかなか来ることもないんだから、私たちは車の中で待っているからパパッと覗いてきたら?」と言ってくれたので、速攻ダッシュで行ってきた。

d0118146_10481125.jpg


d0118146_10475493.jpg


ちょうど開館25周年ということで、普段は蔵の中に入っているらしい土門の全作品が展示されていた上に、友人であった棟方志功とのジョイント企画もあってなかなか面白かった。建物内は想像以上に素晴らしく、また酒田に来たら再訪したいと思った。

帰りは道の駅象潟で絶品「特大岩ガキ」を賞味したりしながら、本荘からは自動車道を利用して宿泊地である道の駅岩城に5時過ぎに着いた。

(つづく)

追伸
本荘から象潟に行く途中左側に
「釣キチ 三太」という釣具屋?があった。

釣キチ三太

帰り道写真を撮るつもりが、岩ガキに気を取られて忘れてしまって今思い出した
[PR]
by 55hitsuji | 2008-07-22 14:26