日々のたわごと


by 55hitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

来年は長男が受験のため、この秋こそはといろんなことを予定していたのであるが、前述の通り不幸があったため、相撲もジブリ美術館も、テント泊キャンプも実現できず、久しぶりの家族1泊旅行となった。昨年も企画していたのだが不作のため、行ってはみたものの実現できず、リベンジとして1年前からこの日に予定していた「マツタケ堪能岩泉ツアー」である。

「とにかく、パアッと、明るくやろうね!」

というわけで、現地在住の友人に紹介されたお店に行ってみた。
d0118146_1024391.jpg
友人のコネのおかげか、1本1000円ちょっと。R泉洞前とか道の駅とか、はたまた同じ町内の他の店より随分安いヨ。

「パアッと」という言葉を思いだし、エイヤッと5本買いました。

そしたら・・・


d0118146_10251352.jpg



小さいから、とか、ちょっと開いたからとかで4本をおまけしてくれ計9本!



d0118146_1027930.jpg




 5月に買った  「ユニセラTG」は、卓上に置いてじっくりと焼けるのを楽しみに見つめながら待つ、この日のために用意していた。
 
  ホイル焼きと炭火焼き。





d0118146_1030153.jpg

4本を焼き、1本をパスタに

十分に堪能して床についた。
d0118146_12533571.jpg翌日
調子に乗りました。
あるイタリア料理店に行ったら、それはあった・・・・・

d0118146_10313416.jpg

マツタケピザということです、ハイ。


うまかった・・・・・



d0118146_12553187.jpg


帰り道・・・開通30分前の早坂トンネル盛岡側入口です。



d0118146_12555263.jpg



外山森林公園内のソバ屋からお持ち帰り用ソバを買いました。
実は前日のお昼も食べていたのですが、また食べたくなったのです。


d0118146_12561363.jpg


それは・・・





こういうわけ。
残り全部天ぷらにしました。
あ〜秋満喫。
[PR]
by 55hitsuji | 2007-10-09 13:05

軽トラ市

久しぶりの更新です。
この間に、アブに悩まされたキャンプや初の大曲の花火鑑賞など、楽しいこともいっぱいあったけれど、その一方で、お世話になった先輩や同級生の悲報。そして病に伏していた家内のお母さんまでもが亡くなられたりと、とても辛いこともありました。人に命に限りがあるのは分かっています。毎日を出来るだけ有意義に、たいせつに過ごすことが肝要と、今さらながらに思うようになりました。
身内の不幸のため、東京行きやキャンプは全て中止。月が変わった今日から仕切り直しです。

日頃お世話になっている岩洞湖越冬隊の皆さんが、10/7、9時から13時までの「雫石軽トラ市」に出店します。お得意の電動モノやキャンプ用品など、たくさんの垂涎モノが出品される模様。怖がらずお声をかけてみて下さい。

ナ〜ニ、すぐ慣れますって。
[PR]
by 55hitsuji | 2007-10-01 20:32