日々のたわごと


by 55hitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

観光ガイドブック

「家族でどこか行こう!」と考えるとき、観光ガイドブックを参考にしています。メジャーなものはJTBの「るるぶ」と昭文社の「まっぷる」。東北地方と長野、東京のものが揃っていますが、2冊持っている県もあるので読み比べると、「るるぶ」はOL同士で旅行する時にはいいかもしれませんが、家族連れなら「まっぷる」の方が参考になるように思います。

津軽西海岸の「不老ふ死温泉」、福島の「大内宿」、山形の「金山町」などは、写真に釣られて行きました。今年のGWは金山町。

確かに「堰」などきれいな環境ですが、片道2時間以上。この頃やっと、「なんか違う・・・」と思うようになりました。

d0118146_18105852.jpg

d0118146_18111572.jpg

鶴岡市の漬物屋にて

近所で子どもを大喜びさせたいものです。
[PR]
by 55hitsuji | 2007-06-30 18:17

新登場の食材

僕の場合、越冬隊の方々と違って、ワカサギが終わると平日の休み何もやることが無い。いや、先延ばしにしている仕事は山ほどあるので何もないということではないのだ。正確に言えば、今日やらなくてもいいことは先延ばしにしているだけの話だ。

越冬隊本部に行き、バーベキューでハンペンがうまかったという話を聞いたので早速やってみた。
網の上には、ハンペン、ぶりのカマ、パン。
ハンペンもぶりのカマもおいしかった!
フランスパンも炭火であぶって食べるとおいしいですよ。もちろん白ワインと合うわけね。
taco氏にお薦めいただいた、Northstarもやっとうまく稼働し始め、明るさにびっくりしている次男。
d0118146_18301941.jpg
d0118146_18303240.jpg

[PR]
by 55hitsuji | 2007-06-29 18:32

6/17 大砲の音はすごい

これも話は前後します。
この日はお勉強で、仙台出張の予定でしたが予報では天気がすごく良さそうなので中止し、ちょうど50周年だというので、かねてより興味があった、自衛隊岩手駐屯地の基地公開に行ってきました。
岩山でのゴルフのラウンド中に時々聞こえていた大砲の音、近くで聞くとすごいなんてもんじゃない。あまりの轟音に泣き出す子どもあり、戦争での着弾なんてのはこんなものではないかと驚きました。

d0118146_17561013.jpg


午後からは戦車に乗せてくれるという予定でしたが、どう見ても快適とは思えない。あまりの暑さや砂ぼこりに早々に退散し、八幡平に行くことにした。

d0118146_1817738.jpg

たまには寝っ転がって空を見るのもいい気分だ.

d0118146_18172229.jpg

[PR]
by 55hitsuji | 2007-06-29 18:18

GWの加茂水族館

話はだいぶ前後しますが、今年のGWは山形県北部に行ってきました。
強行軍になってしまったため、下の子どもが疲れからかおなかをこわしてしまいました。調子を見ながらいくつかの目的地に行きましたが、その中の一つが加茂水族館。世界でも珍しいほどたくさんのクラゲを飼育しているそうです。中のレストランではクラゲ料理がメニューにあり、我々はクラゲアイスをいただきました。こりこりした歯ごたえのあるアイスでした。

水槽を見て思ったこと
「これがワカサギだったら、上から仕掛けを入れて、食性を見られるのになあ・・・」
d0118146_19231617.jpg

[PR]
by 55hitsuji | 2007-06-27 19:23
東京出張中に有楽町駅で見かけたポスター
d0118146_18461683.jpg


よく見ますと・・・
d0118146_18472094.jpg


「もう一つの日本」って・・・・・
僕らのまちって普通の日本と違うのだろうか・・・・・・?
[PR]
by 55hitsuji | 2007-06-11 18:48

ひとのネタで遊ぶ

土日と東京出張でしたが帰ってきてみますと、越冬隊の皆さんはタケノコの話題で盛り上がっていますね。来週日曜も仙台出張なので残念です。
さてtacoさんの道路標示板ネタ。「シズクイ死」の発言者なもので、少し気になる点を自分なりにいじってみました。愛が無くて安易に子供を作ってはいけません。
作者のご気分を害さない事を祈っております。
d0118146_14132632.jpg

[PR]
by 55hitsuji | 2007-06-11 10:59

軽トラ市から相の沢

子ヒツジ1は試験間近と言うことで外出禁止。さりとてこの好天気に外出しない手はありません。子ヒツジ2を連れて行ったのですが、軽トラ市で鮎、そしてびっくりたこ焼きを食べ、さらにホットドックを買いました。宿泊券が当たるという軽トラ市の抽選会まであと15分でしたが、この前のBIGのこともあり捕らぬ狸と見切りを付け車に戻りました。
 春木場?あたりの川原で子どもと石投げで遊んでから、どこか景色のいいところでホットドッグを食べようと言うことになり相の沢キャンプ場に行き、イスを持っていって新鮮な空気とともにいただきましたが、イスが何か落ち着かない。イスは耐圧80キロまで。ワカサギ用チェアをひとシーズンで変形させてしまった経験があるボクにはやはり不安で、帰りにスポーツオ○×に行き頑丈なのを探したがどれもこれも耐荷重80キロ。結局安いのを使い尽くすしかなかろうと1280円のをひとつ買ってきました。ついでにこの前ドーム船でナ▲さんに見せてもらい、コンパクトでいいなと思っていたイワ▲ニのジュニアコンロ?3980円も15%引きにつられて買ってきた。家に戻って開けてみたら確かにボンベ部はコンパクトだが、これにガスボンベ、そしてナベ、あるいはヤカンを加えると、今もっているEPIのコンロとナベセットより大きくなる。全く思慮が足りない自分でありました。
その他たくさん買い込んで帰ってきましたが、さほど必要のなさそうなものもあり、またまたta○o氏のような、整理整頓は先になりそうです。
d0118146_1231349.jpg

夜は買ってきたタケノコを食べました。
[PR]
by 55hitsuji | 2007-06-04 11:04

軽トラ市

 久しぶりの更新です。
どうもリンク先の設定がよく分からず、再び引っ越しすべきところを多忙を理由にやっていません。リンクして下さっている皆さんスミマセン。
そんなわけで更新にも多少消極的なわけです。

 さてタイトルにもある軽トラ市。昨日好天に誘われて次男と行ってきました。思いの外、屋台が楽しくてなかなか楽しめるイベントでした。入口近くの文具屋さんでは「20円」と書いた上に×印が付けてあって、似顔絵を無料でラミネート加工してくれていたし、某写真屋さんお向かいの10本パック入り400円のタケノコ、脇にバラでたくさんタケノコが置いてあったので「12本売ってもらえますか?」と聞いたら、何を勘違いしたか14本入れて400円で売ってくれた。「雫石はいい人が多い!」と喜んでいたが、それから行った「松ぼっくり」の隣の産直コーナーでは16本400円で売っていた。
誤解だったのかもしれない(笑)
d0118146_1211465.jpg

[PR]
by 55hitsuji | 2007-06-04 08:58