人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたわごと


by 55hitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お祓いしたのに・・・ (写真追加)

 氷上シーズンも中盤戦。22日(日)のこの日、今年厄年を迎えられた越冬隊の¥780隊員の厄払いの儀が岩洞湖内弁天島水天宮にて、鯖ならず鯵2匹、ミカン2個、古代米、たわしをお供えしH宮司により執り行われました。厳寒の中とはいえ、慣例に従い裸にして、隊員のタワシがけによりすべての厄は取り払われましたことをご報告いたします。


 その後ポイントを選ぶにあたり、

「釣れそうなところで釣っても意味がない。釣れなそうなところで釣ってこそ意味がある」

という、隊長の悪魔のような一言でこの日の釣果はここで決まったも同然でした。

第2ワラビP真下。没してしまいました。

8時半釣り開始。10時過ぎで1匹。テント内竿頭スカリ氏でやっとつ抜けぐらいか?第2位モカママで3匹、サバ1匹ヒツジ1匹。如何にひどいかお分かりであろう。

ここで得た結論。


「人が全然寄り付かないところは釣れない。」


強風の中移動がためらわれたが、どうしようもない状況にこの時点の2人のボウズの内の一人、隊長が

「しょうがねべ。移動!」


この日ボクは12時過ぎ撤収の予定だったので、あまりPから離れたくはなかったが、希望とは裏腹に一行は奥へ奥へ!

11時15分ごろ?奥地にて釣り再開。

最も心配していた最低記録9匹の更新はかろうじて免れたが、ただ一人つ抜けできずお先に12時15分撤収。

3束で始まったシーズンだったが、この3回は47→13→9と急降下。どうなっちゃうんだろうか??

しかしながら、あれだけの強風の中、釣友との釣行のおかげで不安なく釣りができたことは大変ありがたかった。
お祓いしたのに・・・ (写真追加)_d0118146_1334152.jpg

御大とフジヤン奥様が用意して下さったという「海の物」、「山の物」・・・
厄払いの儀の終了後、片付けましたが、10:30頃氷上歩行ツアー?の団体が参拝しに来ていたので、これを残しておけば、案内ガイドもさぞビックリされたのになあ!
お祓いしたのに・・・ (写真追加)_d0118146_1335682.jpg

宮司の声はなかなかだったゾイ。
お祓いしたのに・・・ (写真追加)_d0118146_134969.jpg

裸になって男らしい!こっちは男らしくても脱げる身体ではないが・・・
by 55hitsuji | 2009-02-22 17:55