日々のたわごと


by 55hitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

11:15までの日

 遠来の友人たちをワカサギ釣りに釣れてくるはずが、予定が変わり単独行動に。それならと、家族と昼飯を食べる約束をしてこの日は12:45には家に着かなくてはならなかった。
 小石川P。周りの人に追い立てられるように湖面へ。近場でサクッとという計画が、一層昨日から降ったのか、はたまた暗いせいなのか、どうも場所が特定できなかった。迷っているうちに高速道路には後続部隊が詰まりつつあった。せっかく早く着いたのだからと意を決して再び奥地へ。あそこなら木曜の跡がまだあるかも知れない。

 歩き出しては見たものの、昨年もこうして奥まで行って戻ってきたことがあったのを思い出した。(いいのだろうか、やめようか)一人の時はこういう自問自答の繰り返しだ。

 20分後、前回の場所よりだいぶ手前だが釣り跡が数カ所。来てしまったことに後悔しだした頃だった。肩が痛いので修正程度で済む後家穴以外は負担が大きい。釣り跡の中から一つを選択し、テント設営釣り開始6時。魚探反応はそれほどでもなかったが、先日と似たようなものであった。6時30分まで当たり3回、ゲット1匹。魚探から魚影はほぼ消え、移動を考えたが雪も降り出していた。サラサラと雪がテントにあたる音もまた一人の身には心細い。一昨日痛飲したせいで吐き気が止まらず(ヤッパ戻ろうか)とも思ったが、これではここまで来た意味がないと思い直し、テントから出て明るくなった周囲を見回してみた。

 この前はもう少し先だったな・・・と思ったところに釣り跡が。我々のものと違ったが魚探の反応は明らかに前より良い。30M移動。7時釣り開始。

 今度は釣れる。
7時から8時 48匹
その後少しペースは落ちたが9時30分 束 
その後、前回はできなかったコーヒーを淹れたりしたが、2丁拳銃では
お湯を沸かす、エサを付ける、巻き上げる、魚を取りこむ、手を洗う、パンを暖める、ヒーターの温度調節、テントの換気、コーヒーを淹れる、巻き上げる、取りこむ、カウンターを押す、手を洗う、パンを食べる、コーヒーが熱い、寒くなってきたのでまたヒーターを付ける。
d0118146_8403485.jpg

これはなかなか忙しかった。

 11:15釣り終了。きちんと入れないと収納ボックス
d0118146_845975.jpg
に収まらないので、後片付けに25分もかかり、P到着は12時過ぎ。何とか家族との約束には間に合った。152匹、モロ4匹。余りにも小さな謎の魚1匹リリース。
[PR]
by 55hitsuji | 2011-02-21 08:55