人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたわごと


by 55hitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010  氷上緒戦 スリーハンドレッドクラブ募集停止中

 待ちに待った氷上緒戦。
 この2年、私の最高スコアは解禁直後の釣行だったので、昨年入会させていただいた、スリーハンドレッドクラブ(以下300クラブ)の今年度の会員資格を得るにはこの日しかないと意気込んでいたのだ。
 5時第3ワンドに入る。暗くて昨年の場所がよく分からない。実を言えば昨年は穴を開けて探索するのが嫌だったので、後家穴の中から選んだのが300クラブへの入口だったのである。
 楽な降り口のところに駐車したので湖面を歩く歩く。折しも昨日か、降雪があったので歩きにくいことこの上ない・・・・・ということは‥・・・後家穴も分からなかったのである。いくつか穴を開けたものの魚探の反応は全くよろしくない。
 試し釣りをしようとソリに準備していた、試し釣りキットを取り出す。ところが手巻きリールの調子が悪く回転しない。別の手巻きリールをと思ったがあいにく背負子バッグの一番底のケースの中。ヒーターや食料を全部取り出さなければケースに到達しないのだ。
 魚探の画像のみを拠り所にすることになったが、当方それほど魚探を付けっぱなしにしてきたわけではなく、釣れているときの画像を覚えている程度で、結局は試し釣りによって釣り穴を決定してきたのだ。

 (やっちまったな・・・)

 心でつぶやく。

 昨年の釣り場と思われるところに来て開けた穴、魚探の画像が全く今までと違う。文字で書いても理解してもらえないだろうが、湖底の色を取り巻く周辺が点描のように‥・‥・・(喜)

 大急ぎでこの日用にと考えたGF4を張ろうとするが風が強くなり張るのに一苦労。氷下ペグも設置し万全の構えでやっと釣りを始められたのが6:15。

 ウン?・・・

 全く当たりがない。

 (去年の300の時だって6:45から釣れ始めたんだから)

 7:00 テントの外に出てみる。
 明るくなってみると去年より随分道路よりだった。今年は多少深めというアドバイスを大きく取りすぎたか?

 去年の場所と思われるところに穴を開け、バッグの底から出したリールで試し釣り。
 サックリかかる。(驚)
 続けてかかる。

 さあ移動。
 はっちろげていたので、これが大変。
 テントを移動し再度試しリールで釣りを始め、テント内の1匹目が7:50!

 時間、もったいないことしました・・・。
 一回電動片付けちゃって移動したので、実績のある手巻きリールのまま釣りを続けながら電動の準備をしようと思ったのだが、かかれば巻き上げるのに両手を使ってしまうので、入れポン状態では準備がはかどらない。

 13時まで。131。ヒメ4。

 解禁3日目にしては、多少物足りないかな?

 どうも300クラブは今年会員を募集しないみたいらしい。
by 55hitsuji | 2010-01-28 14:28