日々のたわごと


by 55hitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

3日目まで持たない

 先日の釣行では、Off氏に、道具の準備、送り迎え、釣り中の世話焼き、介護、お土産までという、プロパー的対応をしていただいた。
 ヒラメを2枚頂いてしまったのは、帰りの車中「ヒラメは2日目が旨いか3日目が旨いか云々・・・」と、延々と話題にしたのが功を奏したのか(汗)?

 鮃は捌いたことがないという家内は、月曜に魚屋にお願いしに持って行ったのだがあいにく年に1度の棚卸の日とかでなじみの魚屋はお休み。そこで、エイヤっとばかり自分で捌いたらしいのだが、1枚は煮付けにしたとメールが。

 本当は2日目と3日目のお刺身の違いを比べるはずが、2日目で全て消費しちまったのですよ。


d0118146_1844218.jpgヒラメはお刺身と煮付けと骨センベイ。

どれも
「あっ!」
という間になくなりました。

全てお刺身にしたとしても、我が家の子ヒツジどもは1枚では止まらなかっただろうと思います。

骨センベイも美味しかったし、煮付けは、今まで経験したことがない甘さがあって絶品。
もったいないと言わずお試しあれ。

エンガワの部分は特に骨から一つ一つばらしてきれいにいただきました。

Off様、大変ゴッチャマでした。一家助かりました。
(そういうわけで、まだ、2日目と3日目のお刺身の味を比べることは出来ていません・・・)
[PR]
by 55hitsuji | 2009-09-01 18:52